top of page

過去のイベント

vol.03 近藤清人さん 社会を変えるデザイン レポート

2017.5.26 近藤清人(SASI DESIGN 代表取締役)

社会を変えるデザイン ~アイデンティティデザインで想いをかたちに~ 参加者12名

 

【まとめ】

 Designのもつ力、その使い方をまざまざと感じた回でした。

途方もないほどの知識と理論に裏打ちされた近藤さんのお話はとっても力づよく素晴らしかったです。

 その中で時折見せる優しさや 暖かさは、近藤さんが持っている人・マチ・未来に対する想いなんだろうと感じました。みなさんの質問と近藤さんのご意見を自分なりに区分けしてみました。その中で社会に対する暖かい『想い』を実現するために、技術で切り開く熱い『思い』があるんだと感じました。

 海外の低廉な製品や高級な嗜好品に押され、大手電機メーカーの海外買収など『日本のものづくり』は苦境にあるように見えます。しかし、欧米とは異なる文化、戦後のアジアで先進的に発展した日本には独自の豊かな文化が育っており、その文化を生かし機能的から情緒的なものづくりに変化すれば、『新たな日本のものづくり』が生まれるような気がします。そして、その先導として近藤さんのような方々が走って行くのかなと感じました。いち技術者として学ぶところが大きな回となりました。                                      (藤輪 友宏)

 

PDFデータはこちら

 

新着イベント
bottom of page